保険証をなくしたとき

保険証をなくしたとき

保険証は、あなたが健康保険に加入していることを証明する大切なものです。万一、紛失したときには警察に届出をするのと同時に、健保組合に再交付の手続きをしてください。

保険証をなくしたときの手続き

1 「被保険者証再交付申請書」を事業所経由で健保組合へ提出してください。
手数料が必要な場合は、書類提出後、健保組合より振込用紙を送付いたします。
2 手数料を指定口座へお振込ください。【再交付手数料・・・1枚につき2,000円】
申請後3ヶ月を経過しても振り込みがない場合、提出された申請書は無効となり破棄いたします。
3 申請書を健保で受理し、手数料の振込が確認できましたら、保険証を再交付いたします。
盗難届として届出した場合は、手数料は無料となりますが、届出された際の警察署名および盗難届の受理番号及び、盗難届のコピーの添付が必要となります。
破損の場合、使用不能となった保険証を一緒に添付してください。
再交付後に保険証が見つかった時は、見つかった保険証を速やかに健保組合へ返却してください。(二重交付は認められていません)
なお、再交付料は返金できません。
保険証はクレジットカードのように、その効力を止めることができません。紛失・盗難等、保険証の保管には十分ご注意ください。
事由 手続方法 申請書
保険証をなくしたとき 「被保険者証再交付申請書」を事業所に提出 Excel PDF
保険証を破損、
余白が無くなったとき
「被保険者証再交付申請書」に保険証を添えて事業所に提出 Excel PDF

(C)CASIO Health Insurance Society. All right reserved.