保険証、資格確認書をなくしたとき

保険証をなくしたとき

保険証、資格確認書は、あなたが健康保険に加入していることを証明する大切なものです。万一、紛失したときには警察に届出をするのと同時に、健保組合に再交付の手続きをしてください。

保険証の再交付は行われません。

資格確認書をなくしたときの手続き

1 「資格確認書再交付申請書」を事業所経由で健保組合へ提出してください。
手数料が必要な場合は、書類提出後、健保組合より振込用紙を送付いたします。
2 手数料を指定口座へお振込ください。【再交付手数料・・・1枚につき2,000円】
申請後3ヶ月を経過しても振り込みがない場合、提出された申請書は無効となり破棄いたします。
3 申請書を健保で受理し、手数料の振込が確認できましたら、資格確認書を再交付いたします。
盗難届として届出した場合は、手数料は無料となりますが、届出された際の警察署名および盗難届の受理番号及び、盗難届のコピーの添付が必要となります。
破損の場合、使用不能となった保険証、資格確認書を一緒に添付してください。
再交付後に資格確認書が見つかった時は、見つかった資格確認書を速やかに健保組合へ返却してください。(二重交付は認められていません)
なお、再交付料は返金できません。
保険証、資格確認書はクレジットカードのように、その効力を止めることができません。紛失・盗難等、保険証、資格確認書の保管には十分ご注意ください。
事由 手続方法 申請書
資格確認書をなくしたとき 「資格確認書再交付申請書」を事業所に提出 Excel PDF
資格確認書を破損、
余白が無くなったとき
「資格確認書再交付申請書」に、資格確認書を添えて事業所に提出 Excel PDF
保険証をなくしたとき 「資格確認書(被保険者証)滅失届」を事業所に提出 Excel PDF

注意

資格情報のお知らせをなくしたり、破ったりしたときは健保組合に再交付申請または、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。
マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくしたり破損したりした場合は、お住まいの市町村のマイナンバーカード担当窓口に届出て、再交付を受けてください。

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