保険証、資格確認書は、あなたが健康保険に加入していることを証明する大切なものです。万一、紛失したときには警察に届出をするのと同時に、健保組合に再交付の手続きをしてください。
※ | 保険証の再交付は行われません。 |
1 | 「資格確認書再交付申請書」を事業所経由で健保組合へ提出してください。 手数料が必要な場合は、書類提出後、健保組合より振込用紙を送付いたします。 |
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2 | 手数料を指定口座へお振込ください。【再交付手数料・・・1枚につき2,000円】
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3 | 申請書を健保で受理し、手数料の振込が確認できましたら、資格確認書を再交付いたします。 |
※ | 盗難届として届出した場合は、手数料は無料となりますが、届出された際の警察署名および盗難届の受理番号及び、盗難届のコピーの添付が必要となります。 |
※ | 破損の場合、使用不能となった保険証、資格確認書を一緒に添付してください。 |
※ | 再交付後に資格確認書が見つかった時は、見つかった資格確認書を速やかに健保組合へ返却してください。(二重交付は認められていません) なお、再交付料は返金できません。 |
※ | 保険証、資格確認書はクレジットカードのように、その効力を止めることができません。紛失・盗難等、保険証、資格確認書の保管には十分ご注意ください。 |
事由 | 手続方法 | 申請書 | |
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資格確認書をなくしたとき | 「資格確認書再交付申請書」を事業所に提出 | ||
資格確認書を破損、 余白が無くなったとき |
「資格確認書再交付申請書」に、資格確認書を添えて事業所に提出 | ||
保険証をなくしたとき | 「資格確認書(被保険者証)滅失届」を事業所に提出 |
※ | 資格情報のお知らせをなくしたり、破ったりしたときは健保組合に再交付申請または、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。 |
※ | マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくしたり破損したりした場合は、お住まいの市町村のマイナンバーカード担当窓口に届出て、再交付を受けてください。 |
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